PC-1600KでBad Apple!! 高速化編

先日、SHARP PC-1600KでBad Apple!!を表示させる実験をした。 主な目的は、搭載されているメモリを使い切る「何か」をしてみたかったのであり、それ以上の目的も目標もないままだった。 Twitterおよびこのブログに投稿後、改めてYoutubeなどにあるBad Apple!…

PC-1600KでBad Apple!!

このところ体調が良くなかったりして集中力がゼロ…。 よーしやるぞ!…がなかなか出来ない状況の中でも何かやりたい(^^; こういう時にはチマチマしたデータを加工するプログラミングが捗りますw そんなコトない?? まずはこれは見て欲しい。 PC-1600KでBad …

SHARP PC-1600KでBLOAD!

私の中ではMAXお気に入りポケコンとして君臨してるSHARP PC-1600K! 機能や性能的にはPC-G850VSやPC-E650の方が上だったりするんだろうけれども、見た目大きさ重さなども含めてのお気に入り度合いは群を抜いている。 まだこのブログを始めるよりも前、ちょう…

増設メモリを集めてみた!(CASIO以外)

PC-1360とPC-1360Kのメモリ容量を調べている流れで、 そういえばウチにはどんなポケコン用増設メモリがあるんだっけ?…と気になったので、引っ張り出せる範囲で並べてみた! しかしCASIO系のポケコンは増設メモリを確認するために裏ぶたを開ける分解が必要で…

PC-8300でプログラミング その3

せっかく高速バイナリ通信の仕組みを作ったので、それを活かした大きめサイズの何かを作ってみたい…と思った! 内容よりもデータ量よ!←割とひどい暴言 グラフィックデータを入手せよ! もう次の事を始めたい気持ちが一杯で、時間が掛かる複雑なプログラムは…

PC-8300でプログラミング その2

HC-40/88の時に開発して利用していた、バイナリファイル転送プログラムをPC-8300にも作ってみた! まだ試していないが、PC-8201でも無変更で動くはずだ。 開発のきっかけ PC-8300でプログラミングしてて、段々とダウンロードに掛かる時間が耐えられなくなっ…

PC-8300でプログラミング その1

PC-8300でプログラムを楽しみたい! NEC PC-8300を手に入れて以来、バッテリーなどハード的な部分を充実させてきた。 そういえばあれ以降も充電し続けているので、最新のバッテリー電圧を測ってみた。 うん、良い感じの上限で止まっているみたいだ。 充電機…

PC-8300のバッテリー事情その3

前回はPC-8300のバッテリーカートリッジを充電出来るように改造し、実際にニッカド電池を装着した上でバッテリー消費→充電というところまで進んだ。 今回は、実際に充電されてるかどうかの検証だ! 途中でガマン仕切れなくなって何度となくカートリッジを取…

NEC PC-8201A メモリ増設してみた!

去年のクリスマス頃、我が家に来たPC-8201Aさん。 基本、中身は日本版PC-8201と同じだと思っているので、普段はバックアップに回ってもらっていて、積極的に使うというよりは「愛でる」存在となっている。 私はレトロマシンを実際に使うのも好きだけど、揃え…

PC-8300のバッテリー事情その2

PC-8300、とても調子良く使えてます!(^-^) すぐ手が届く範囲に置いてあるんだけど、本体を見ては汚れが気になるとちょっとずつ拭いていってる。おかげで少しずつではあるけれども、どんどん綺麗になっていくw 手元に届いた時は液晶に大きめな汚れ?があっ…

CASIO FP-200のメンテナンス その5

CASIOのFP-200、結論から言えば運用を諦めた(T-T) でもその過程でいろいろとチャレンジしたので、ブログに残そうと思う! 以下、ハードを全く理解していないソフト屋さんの話なので、きっとハード屋さんから見たら突っ込みどころ満載だろう!でもそれも含め…

PC-8300のバッテリー事情

ここんところPC-8300を使っていて、ひとつだけとても気になっていることがある。 それは……バッテリーでの駆動が出来ない事だ。 本体にバッテリーカートリッジはちゃんと付いている。 今まで説明していなかったが、こんな感じに改造されているのだ。 ACアダプ…

NEC PC-8300 ゆるっと分解編

昨日から楽しげにPC-8300を使ってみている。 使ってみて真っ先に気が付いた違いとしてキーボードのタッチ感が違う! PC-8201に比べてメカニカル感がアップしてるのだ! 夜中に打ってると音が気になるレベルw そして何よりも文字が打ちやすい。 これはPC-830…

NEC PC-8300 外見編

新しいコンピュータを手に入れたのでご紹介! 日本の方が見たら、普通に「あ、知ってるよコレ、PC-8201でしょ」と言われる事間違いなしのフォルムを持つ、PC-8300。 日本で発売していたPC-8201の、海外版のPC-8201Aの、後継機にあたるらしい(複雑)。 一般販…

CASIO FP-200のメンテナンス その4

手元のFP-200、コンデンサを交換して以来、すこぶる調子が良い! まず<< Memory Illegal>>が一切発生しなくなった。これが出るって事は、本体のRAMが破壊されてる可能性があるってわけでして、そんな不安定な本体内部にプログラムを保持しておくワケにはいか…

CASIO FP-200のメンテナンス その3

通信アダプタを作ってみる! 前回の続きで、届いた部品を利用して通信アダプタを作ってみるよ! 正直に言っちゃうと、こういったアダプタはまぐれでしか動いた事が無く、同じことを2度やれと言われても出来ない自信がある!!!(えっへん!) HC-40の時に通…

CASIO FP-200のメンテナンス その2

メンテナンスというよりはROMの吸い出し作業の話ですが!(^^; ROMデータが欲しい! この先、何を作るにしても情報がないとどーにもならない。他のマシンだったらある程度は書籍などあるんだけど、FP-200に関してはみたことがない! 過去に存在はしていたらし…

CASIO FP-200のメンテナンス その1

先日からFP-200を使ってみようかと準備を進めているけれども、これはちょっとなぁ…と思っているのが、本体の不安定さ。 電源を入れるたびにメモリが破壊され、例の<<Illegal Memory>>が表示されてしまう。 このエラーはプログラムエリアのいずれかが壊れた時に表示されるらし</illegal>…

CASIO FP-200を引っ張り出してきた!

最近、8085の開発環境を見直してみようと思い、あれこれセッティングをしている。せっかく環境を作るからには、何かプログラムを組んでみたい。 でもウチにある8085のマシンってPC-8201系しかないなぁ…。 PC-8201は結構取り組んだ気持ちになっていて、この先…

CASIO AI-1000を分解してみた!(ゆるゆる編)

先日、Twitterの方にAI-1000を分解掃除した事を書いてみた。 液晶とパネルの間にゴミが入ってしまい、とても気になっていたのだ。 あああああ…せっかくAI-1000を分解掃除したのに、写真を撮り忘れるという大失態!必死だったのでCPUを拝むのも忘れてた。その…

自己最高のFX-890Pを作った!

ミューゼオに頑張って登録してみたけれども…ようやく気が付いた。 これはミューゼオに登録した人しか見られないのね…orz なんだ、てっきり誰でも見られるのかと思って必死に登録してたのに(T-T) 登録したアイテム数は495。500までは頑張ろうと思う。 それ以…

MZ-80B活用研究の思い出

muuseo.com ミューゼオに登録しまくっているけれども、一向に終わる気配が見えてこない。 現在の登録アイテム数380。 書籍も登録してしまっているため、数が爆発している。 この先、周辺機器も撮影しつつテキストもまとめて行こうと思っているので、ヘタすれ…

ミューゼオに登録してみた!

一体、どのくらいコンピュータ持ってるんですか? それは知り合いからの何気ない一言から始まった。 さぁ?…としか答えられなかったが、ざっくりとした数すら言えない自分がいた。 だって…どれだけ持ってるかなんて即答出来ます??(-_-; ずぼらな私には無理…

2020年を振り返って

年末にアレやろうコレやろうと思っていた事が、熱出して全滅(T-T) 持病のせいで、ちょっと無理するとすぐに40度近い熱を出してしまう。前回はそれで4週間近く入院するハメになったけど、今回は絶対に入院なんてしないぞ…的な根性でやり過ごした! どうせ入…

SHARP PC-1600K

年末年始なので、自分のイチバンお気に入りマシンを使おうかな…って事で、今回はSHARPのポケットコンピュータPC-1600Kのご紹介! まだこのブログを始める前、2020年1月頃にTwitter上でPC-1600Kの開発をあれこれ書いていた。一通りの開発環境を整えて遊んだつ…

SHARP PC-1350でプログラミング その9

SHARP PC-1350でプログラミング 完結編! 今回のが最後…の予定です! あの後、何かまとまったモノを作ってみたいと思い、それっぽいゲームを作り始めたのだが…画面が出たところで猛烈に飽きてしまったw 過去に(趣味で)作ったことがあるゲームという事もあり…

SHARP PC-1350でプログラミング その8

今回は、グラフィックス文字を使ってHello Worldを表示させてみた! 割と丁寧にプログラミングしてみたので、成果をご披露してみたい。 いつまでHello Worldネタで引っ張るんだw グラフィックスを表示させてみたい! PC-1350で画面にグラフィックス…という…

SHARP PC-1350でプログラミング その7

アセンブラやデバッガの動作確認も含めて、どんどんプログラム作っていこう! 前回とは違うやり方でHello Worldを表示してみた。 前回は「テキストバッファに文字列をコピーして一気に表示」の方法だった。 今回は1文字ずつ表示をさせる方法で試してみた。 …

SHARP PC-1350でプログラミング その6

PC-1350のバッテリー寿命が短すぎる! コレが今イチバン気になっている点かも知れない。 とにかくPC-1350のボタン電池がすぐに切れてしまうのだ! 何も使わずに1週間くらい放置するとバッテリー切れ状態になる(T-T) もしかしたら拡張メモリ側の電池が切れて…

SHARP PC-1350でプログラミング その5

近しい人が他界して、気持ち的に時間的にプログラム出来る状態では無かった。 そんな事情のため、レトロ関連もしばらくお休みしてました。 ようやく少し落ち着いてきたので、再開しようと思う。 さて、前回まででデバッガがある程度動くようにまでなった。 …