起動しないPC-8201を修理してみる!

PC-8201を手に入れた!

謎パー…それは最後のフロンティア!

 

…っていうほど謎パーではないのですが、NECが発売していたPC-8201を手に入れました!

今回手に入れたのは、汚8201、電源入らない、BASIC-ROMが無い!という三拍子揃ったモノ。

これを動くように直して行きたい!

直せる保証なんてどこにもないけど!

f:id:PocketGriffon:20200527100721j:plain

全体像を撮りたかったけど、あんまりにも汚くてエンブレムのみ(^^;

修理方針としてはこんな感じ?

 

・本体のコンデンサ交換

・BASIC-ROMの調達

・綺麗にしてみる

 

BASIC-ROMを別のマシンから移植(仮)

まずは電源が入らない問題をなんとかしたいけど、その前に電源入った後の事も考えたい。

BASIC-ROMが無ければ起動しないじゃん…と思ったので、それは動いてる別のPC-8201から一時的に移植してきた。

これが手に入れた当初の写真。

本来ならばイチバン左側のソケットにROMが刺さってる。

f:id:PocketGriffon:20200527102023j:plain

これを、動いてる別のPC-8201からROMを移植してきた。

f:id:PocketGriffon:20200527102122j:plain

これが本来あるべき姿。

裏側を開けた写真も載せようとしないし、なんとなく怪しいなぁ…とは思っていたのですが。起動するROMがないマシンを出すなんて、ガソリンタンクがついてないクルマを売りつけるようなもんです!

まぁ…相手に悪気は無かったんだろうと思いたい(^-^;;

 

ROMの刻印に「N 82 BASIC」ってありますね。MICROSOFTとも…。

ROMの型番の読み方がわからないけれども、分かってる事実としては容量が32KBという事。つまり256KBitの容量。最初にある「3256..」の256が容量かなぁ…。3ってなんだろ?

最終的にはこのROMをなんとか調達せねばならない事になる。

ところで、PC-8201のROMについては色々な逸話があるみたいで胸熱ですね!

 

コンデンサを交換してみるよ!

まずは分解してみないとですね。

PC-8201の分解は…初めてでは無いけれども、2年くらい前に一度したっきりなので、ほとんど初めてと言っても良いレベル。

緊張しつつ裏面のネジを外したら、あっさりとケースが外れ、ケーブルを4つほど抜いた状態がこれ。

f:id:PocketGriffon:20200527120809j:plain

実は写真を撮り忘れてしまい、これはコンデンサ交換後の写真(ごめん)。

見てみると、そもそも電源部分以外にコンデンサが少ない気がする(目立つ電解コンデンサ以外は見分けが付かない私であった…)。
 まずは右上についてる電源部分のコンデンサを交換してみます!

f:id:PocketGriffon:20200527122124j:plain

 これが基板だけ外した状態。

それなりにコンデンサが載ってます。

これを丁寧に1つずつ交換していきます。

こういう足が貫通してるタイプのコンデンサ交換は、実を言うとあんまり得意じゃ無い…。最初にコンデンサ交換したのがPC-9801NS/R(ノートPC)だった事もあるせいか、基本的に表面実装型を好みます(^^;

で、交換したのがこちら。

f:id:PocketGriffon:20200527125700j:plain

それっぽく綺麗に交換出来た!(自己満足

 

さて…電源は入るかぃのぉ……

f:id:PocketGriffon:20200527130448j:plain

ばっちり!

BASIC-ROMもきちんと認識してる!

良かった、コンデンサ交換だけで直らなかったら後が無いところだった!(^^;

 

BASIC-ROMの調達

さて、本体は動くようになった。

次は綺麗にしたいところだけど、まずその前に時間の掛かりそうなBASIC-ROMをどうやって調達したら良いのかを考えてみる。

 

ありがちなのは、もう1台PC-8201を手に入れる事。この場合、目的はROMなのでジャンクでも何でも良い。…でも…そのために本体をもう1台??う〜ん…なんとなく本体がどんどん増えていきそうな気がしてならないw

 

友人にROMを焼いてもらおうか…とも思ったが、ただでさえ忙しそうな友人を捕まえてお願いするのも忍びない(でも言っちゃったけどw)。

ここは…自分でROM焼きをしてみるか!!

仕事以外でROMを焼いたことなんて無いけど、きっとなんとかなる!

必要なのは、ROMライタとEPROM。

この2つを手に入れてみよう!

 

ただ…さすがにどのROMライタが良いのか…なんてのはさっぱり分からない。ここだけは友人に「どれが良い?」と聞きましたw そしてそれを100%信頼して発注!

注文したのは 「TL866Ⅱ Plus」という機種。

この世界ではポピュラーな機種らしい。

 

そしてROMについては自分で調べてみた(googleさまに聞いてみた!)。

PC-8201に合うのはSTMicroelectronicsのM27C256Bというものらしい。

10個セットだったけど失敗もありそうなので数は多い方が嬉しい。

これも発注!

よし、届くまでの間に他のことをしよう!

 

キーボードをホワイトニング

今まで全体を見せなかったのにはワケがありました…。

そう……すごいんです…キーボードが!!

f:id:PocketGriffon:20200527135900j:plain
汚キーボード?!

汚いというよりは、盛大に色が変化しちゃってる。

せっかく使うんだったら綺麗な状態にしておきたいとも思うので、キーボードをホワイトニングしてみることに。

先日作った(作った?)ホワイトニングマシーンに放り込んでおく。

f:id:PocketGriffon:20200527140026j:plain

pocketgriffon.hatenablog.com

pocketgriffon.hatenablog.com

でも48時間入れておいても色の変化は大きくなく、ここまで変色しちゃってると手に負えない感がすごい。

仕方ないのでお天道様の力を借りることにする。

ホントは何日か出しておきたいけれども、賃貸マンションの屋上なのであんまり長い時間は出しておけない。屋上に留まりつつせいぜい1〜2時間が限度かな…。

f:id:PocketGriffon:20200527140642j:plain

 

ROM焼きに挑戦!

そうこうしているうちに、ROMライタとEPROMが届いた!

f:id:PocketGriffon:20200527131748j:plain

f:id:PocketGriffon:20200527131810j:plain

うん、ネットで検索するとよく出てきますね、この機種!

なんとなくすごい安心感!(根拠無し)

 

そしてROM!

f:id:PocketGriffon:20200527132032j:plain

うわ、久しぶりに見たよ…。

1990年頃、毎日のように焼いてたROM。

この時代にふたたびROMを焼く事になろうとは!

 

さて…ROMを焼くにしても、焼くべきバイナリデータを準備しないといけない。

手元にあるPC-8201からROMを引っこ抜くことにするが、ここはあんまり詳しく書かないw RS-232CとBASICプログラムがちょろっと分かれば作れるものではあるし、書いたところで参考にする人がいるとはあんまり思えないので。

 

で、入手出来た32KBのバイナリファイルをEPROMへ焼いてみる。

「Check ID」系のエラーでちょっと手間取ったけれども、焼くのは一瞬。まさに一瞬。昔、4MbitのROMを焼くのにファイルロードから焼き終わるまで10分くらい掛かった記憶があるけれども、そんな記憶が吹き飛ぶほどの早さ。びっくりしたw

f:id:PocketGriffon:20200527143855j:plain

ホントに焼けてるの?そんな心配が起きるほど。

試しにVerifyしてみたけど、ちゃんと焼けてると言い張る(この言いよう)。

自分的には一大決心一大イベントだったはずなのに、拍子抜けで終わってしまった(^^;

 

焼いたROMで動かしてみるよ!

さて…緊張の一瞬ですな…。

ROMを差し込んでみて、電源入れてメニュー画面が出たらクリア!のはず。

まずはROMを挿してみましょ!

f:id:PocketGriffon:20200527144440j:plain

ちゃんと窓は塞いでみた!

そういえば、ROMからデータを消す時には、ホワイトニングマシーンに放り込んで24時間くらいすれば消えるんだろうか…これもいつかテストして見なくちゃ!

 

正座して深呼吸してスイッチおーん!

f:id:PocketGriffon:20200527144952j:plain
うおおおお!メニューが表示された!!

ついでに修正しておいた2000年問題も解決されている!

よしよし、ここまでは調子良いぞ!

 

とりあえず今回はここまで。

次回はキーボードの取り付けから始めます!

乞うご期待(^^)