紫外線ブラックライトでホワイトニングに挑戦!

 

ホワイトニングとは?

ホワイトニング…文字通り、白くするヤツですねw

レトロパソコンを手にしている人はチャレンジしてる人も多いと思う。

私もパソコンにポケコンにホワイトニングを何度となくやってます。

f:id:PocketGriffon:20200514191801j:plain

f:id:PocketGriffon:20200514191754j:plain

f:id:PocketGriffon:20200514191758j:plain

ただ、太陽光に左右されることから、日中しか出来ないし雨だったら無理。

さらに季節も多少影響してしまうため、なかなかいつでも…ってワケにはいかない。

白さを求めるホワイト人間としては、いつでもどこでもホワイトニングしたいと思うのは、ごく自然な欲求ではないだろーか! (大袈裟)

 

ホワイトニングはどうして白くなるの? 

まぁ正直に言ってしまえば「知らん」としか言えない。

溶剤塗って太陽に晒せば化学反応が起こるらしい…くらいしか理解していない(^^;;

なので効率的な方法を求めるのも手探りでしか出来ないのが実情。

 

なーんとなくだけど、日焼けしそうな日光が出てる時にはホワイトニングも進みそうってくらいのイメージしか無い。

そういえば…日焼けサロンって昔流行ったじゃ無いですか。

あれってどういう仕組みなの?…と思って調べ始めた。

 

紫外線が大事らしい

 海外のYoutube動画で、紫色のLEDにプラスチックを充てて白くしている映像があった。

これは何?どうやってやってるの?その動画からは細かい情報を得ることは出来なかったが、英語の説明で「Ultraviolet light」という言葉が出てきた。直訳すれば「紫外線」らしい。

LEDに紫外線を出すやつがあるのね…。

 

そう思って調べてみると、Amazonでもふつーに売ってるw

紫外線の波長とか大事らしいんだけど、正直良く分かんない(T-T)

細かいことはさっぱり分からないけれども、気になる事はやってみるしかない!

清水の舞台から飛び降りる覚悟(ソコまでじゃない)で、手に入れてみました!

 

  

LEDテープライトが届いた!

さて……手に入れたは良いけれども、ホントに丸まって届くのね…。

そのまま電気付けてみたりして。

f:id:PocketGriffon:20200514194058j:plain

使い方は至って簡単。USBに繋げるのみ!

それで全てのLEDが点灯する。

ONかOFFのどちらかしか無いw

 

 長さが2mあるので、そのまま長ったらしいまま使うわけにはいかなそう。

何か容器に貼り付けて使いやすくせねば…。

 

100円ショップで大きめの容器を買ってきた(写真撮り忘れた…)

そのフタにペタペタと貼り付けたらいーんじゃないかと想像!

さっそく加工してみる。

が!気になる事が!

 

この長いLED、途中で切ったら点灯するの?それとも何か終端が必要??

f:id:PocketGriffon:20200514194824j:plain

いかにも「ここでハサミを使って切ってください」と言わんばかりの書き方。

切りましょう!!ここで!!

…どきどきしながらUSBに繋げたら…ちゃんと点灯するのね。

なるほど。

なんとなくトカゲの尻尾切りを思い出した(T_T)

 

切って貼って貼り付けて〜

メジャーで長さを測りながらじゃきじゃき切っていく!

f:id:PocketGriffon:20200514195108j:plain

f:id:PocketGriffon:20200514195159j:plain

くまさんメジャーが大活躍だ!

 

切ってしまったヤツを、今度は良い感じに繋げていく必要がある。

こんな薄い膜にはんだづけ出来るんだろうか……

こんな些細なことでも半信半疑で作業するハメに。

f:id:PocketGriffon:20200514195618j:plain

ちなみに、電気に強い方だったら+は赤い線にするんだと思う。

赤い線も持っていたんだけど、そんなのお構いなく緑にしてしまった。

こういう常識の無さが素人の怖いところw

繋げてみて点灯テスト。

f:id:PocketGriffon:20200514195735j:plain

よし、点いた!

こんな調子でじゃんじゃか繋げていくよ!

 

結局、7本の線を繋げ、それを容器のふたに貼っていく。

テープライトの裏側に、あらかじめ両面テープがついてるので楽ちん。

点灯させるとこんな感じになった。

f:id:PocketGriffon:20200514200347j:plain

 

自前ホワイトニングにチャレンジ!

さあ!実際にホワイトニングしてみよう!

何か良いものがないかな…と探してみて、小さくてホワイトニング出来そうなものとして、コレに決定!

f:id:PocketGriffon:20200514200714j:plain

全体じゃ無いよ!ふた(ROMを挿すためにアタマの部分だけ外れる)だけをホワイトニングしてみることにした。効果が分かるのかな…ちょっと微妙。

 

f:id:PocketGriffon:20200514201055j:plain

 このフタの部分を…

f:id:PocketGriffon:20200514204824j:plain

 「ワイドハイターEXパワー」に漬けてラップにくるむ。

そして、ホワイトニングマシーン(仮名)に入れてしばらく放置!

f:id:PocketGriffon:20200514205003j:plain

 

なんとなくだけど、段ボールにいれて暗室で置くことにした。

しばらくして開けてみたら、熱い熱い!

思ったよりもLEDから熱が出るのね!

こんだけ熱を発するって事は…と思いバッテリーを見たら減りまくり(T-T)

たった4時間で10000mAhのバッテリー2つを食い潰した。

これ、結構な電気食い虫だぞ(T-T)

 

果たして結果は…?

今日のところはマシーンのテストということもあり、5時間で終了。

太陽光だったらだいぶ白くなってる時間だけど、さてどうかな??

f:id:PocketGriffon:20200514205346j:plain

……微妙????

若干……白くなったよーな気もするけど……。

 

並べて見た。

f:id:PocketGriffon:20200514200714j:plainf:id:PocketGriffon:20200514205346j:plain

 

左(携帯で見ると上)が元の写真、右(下)がホワイトニングした後の写真。

ほんとーにホンの少し白くなったかも?

なんとなく効果がありそうな事は分かった!

 

2〜3日放置する気持ちでいれば白くなりそうな気がします。

天気の良い日中は外に出し、夜はマシーンで続きをやる…なんて使い方が良いかも!

作る過程と実験が楽しめる方は、ぜひ自分でもやってみて!(^-^)/