謎パー PD-7000の通信に挑戦!

外部からファイルをコピーしてきたい!

謎が謎を呼ぶMS-DOSマシン、CASIO PD-7000。

先日までの流れでMS-DOSCOMMAND.COMが立ち上がるまで進んだ。

でも今の状態ではROMドライブに入ってるプログラムを動かす事しか出来ない。

どうにかして外部からファイルやデータを取り込みたいのだが……

 

別の同じ機種 → 持ってない

フロッピーディスク → 繋がるモノを持ってない

ICカード → 持ってない

RS-232C → うまくいかず

 

という感じで八方塞がりとなった。

…と思いつつ、そういえばファイル転送メニューで、通信ポートの設定が2つある事に気が付いた。3ピンと10ピンって選択肢。10ピンってのがなんとなくこのRS-232Cポートだと言うことは理解できたが、3ピン…3ピン??どれ??

f:id:PocketGriffon:20200526183629j:plain

 

このイヤフォンジャックみたいなヤツですね、きっと。

f:id:PocketGriffon:20200526183841j:plain

 

う〜ん…そもそも家にCASIO系のマシンがあんまり多くないのと、こんなコネクタで繋がるシリアルなんてみたこ…と……

あ!!!!!

FX-890Pに繋げる通信ケーブルがこんな形状だった!

 

がさごそと秘密の宝箱を探すと……ありました、コレ!

f:id:PocketGriffon:20200526184639j:plain

高松製作所さまにはだいーぶお世話になっています!ケーブルとか増設メモリとか、6回くらい買い物してるかも!特にケーブルは信頼出来るので、自作して失敗するくらいなら注文しちゃえって思うw

 

それを挿してみる!

f:id:PocketGriffon:20200526184924j:plain

うん、ぴったり!

これで通信が出来ると良いんだけど…。

 

ファイルを転送するために…

まずは試しにPD-7000からホストマシンへファイルを送る事をしてみる。

PD-7000側から見ると「送信」だ。

いろいろと試してみたところ、この3ピンを使用して転送するのは「本体←→リモート本体」と「本体←→パソコン」の2種類のようだ。

その2つのうち、なんとなくデータが拾えたのが「本体←→リモート本体」の方。

 

まずはプロトコルを解析してみなくちゃ。

という事で、試しにファイルを送信してみると、先頭から「80 80 00 00 80 00」というデータが送られてくる。その後、1秒くらい待って、再度同じデータが送られてくる。いかにも送信したデータに対して返事を待ってるような動作。

これに対して何を返すのが良いんだろ?? 「00 00 80 80 00 80」を返してみたりビット反転してものを返してみたり…いろいろと試したけどラチがあかない。

 

そうか、こっちから送信するようにして、先に「80 80 00 00 80 00」を送ったら何を返してくるんだろ…と思って試してみたけど、今度は全くの無反応。

 

うーん…これは…受信は出来るけど送信が出来てない??

さっぱり分からないなぁ…実際に受信してるデータも正しいのかな…。

手探り感がハンパないですw

ひとりでやってるの辛いから仲間が欲しいところだけど、PD-7000なんてそもそも持ってる人がいるんだろうか…汗

世界の謎パー好きは鋼の精神力を持っていると見たw

 

とりあえず今日はここまで!