謎パーばかりじゃないよ! PC-9801ノート編

気になることを言われた!

先日、ブログを見ている知人から言われた言葉。

「謎パー以外は使わないってすごいな!」

………(-_-;;

すみません、めっちゃメジャーマシンも使います!

そっか、ブログだけを見てるとそういう誤解を与えてしまうのかw

反省!

このまま謎パーオンリーでブログやっていく事も不可能なので、たまには使っているメジャーマシンのご紹介も!

 

そもそもの発端は…

昔、知人が使っていた、PC-9801NS/RというノートPCがとっても羨ましく思えた。バッテリー駆動が6時間(だったかな?)でPC-UNIXも走る。

これが最近では安価で手に入る事を知った。

でも電源が入らないモノが多くて、なんとか直せないか…と調べ始めたのが発端。

 

そもそも私は自他共に認める生粋のソフト屋さんで、ハードについては昔も今も全く理解出来てない。修理メンテもネットで調べた事を見よう見まねでやっているだけに過ぎない。

このブログでも何度となく書いてるけど、修理は素人なのでマネしちゃダメですw

 

そんな事情なので、一番最初にしたコンデンサ交換は、PC-9801ノートなのだ。

その後、失敗を繰り返しながら98ノートだけで50台くらい修理の真似事をした。

直ったのは2割くらいだっただろうか…。

そうして自分の手元に整備されたPC-9801NS/Rがしばらく置いてあった。

 

NEC PC-9801NX/C

f:id:PocketGriffon:20200628203214j:plain

しばらーくNS/Rを使った後、なんとなく手を出したカラーノートPC-9801NAが修理出来た。

カラー液晶の綺麗さにびっくりして、その後は9801最後のカラーノートに憧れた。

そして今手元にあるのが、PC-9801NX/C。

PC-9821ではない、9801の最後のカラーノート。

これを整備して使っている。

というわけで、ちょっとご紹介。

 

f:id:PocketGriffon:20200628203318j:plain

メモリはゴリゴリの12MB増設。

プロセッサもi486DX2(おそらく40MHz)を追加。

増設出来るものは全部してしまえ根性w

f:id:PocketGriffon:20200628203834j:plain

メモリカウントが誇らしげw

 

f:id:PocketGriffon:20200628203740j:plain

本来、バッテリーが付いている箇所には、外部モニタへの接続ユニットがついてる。

でもこれ、カラー液晶ノートでは単に同じモノが映るだけ。

プレゼンくらいにしか使えないかも…汗

 

そして全体はこんな感じ。

f:id:PocketGriffon:20200628205122j:plain

 かなり綺麗な筐体で、傷とかほとんどない状態。

f:id:PocketGriffon:20200628205305j:plain

画面もご覧の通り(^-^)

 

ちなみにHDDはCFに換装していて、512MBの容量があります。

MS-DOSでは使い切れて無くて、ムダにあれこれ入れまくっても128MBくらいが限度?Windowsとか入れる気がしないので、まぁこのままかな…。

このCFのおかげで、NX/Cは無音で動きます。

FDDも読み書き問題なく使えているので、文豪とのやりとりで大活躍!

 

f:id:PocketGriffon:20200628205634j:plain

速度はこんな感じ。

初代PC-9801の46.06倍!

おかげで何をやってもキビキビと動きます!

 

このPC-9801NX/C、手元に来た時には起動もしない状態でした。

中のコンデンサを交換し、時計保持用のバッテリーも新品に交換、FDDドライブのメンテナンス、液晶側のコンデンサも交換、メモリ増設、ODP装着、HDD→CFへの変換…。

出来る事はほとんどやってる気がする!

愛着が半端ないです!!

 

こういうメジャーマシンのバックボーンがあるから、思い切って謎パーでも遊べるんだろうなぁ…って思ってます(^-^) だって日本語ソフト動かしたら日本一だもんw

 

また機会があったらメジャーマシンもご紹介していきます!

ではまた次回!(^-^)ノ