ワンダースワンカラーを蘇らせた!

なんとなく蘇らせたシリーズ第2弾!

多分これで最後ですww

そんな続かない(T-T)

 

今回のお題はワンダースワンカラー

最終的にはこんな感じになった(^0^)

 

ワンダースワン

ワンダースワンは、発売当日に買った覚えがある!

今も初代機が手元に残ってるはずなんだけど、発掘されていない…ピンクだったような気がするんだけどなー…。しばらくグンペイ専用機として君臨してた(^^;;

 

あとコンシューマゲーム機としては珍しく、開発用キットも発売されていた。これも手に入れてあれこれ遊んだなー(^^) 今はケーブルがどこか行方不明になっちゃってるけど、昨年見た覚えがあるので、きっと家のどこかにあるw

 

箱に入ったままの新品も含めると、どうやら我が家には5台以上のワンダースワンがあるらしい(^^)

液晶の偏光板交換もやったことあるけど、ワンダースワンは比較的簡単。

 

ワンダースワンカラー(WSC)

これはリアルタイムでは購入していなくて、ここ2〜3年でハードオフで手に入れた。

電源が入らないというジャンク品だったけど、電源ボタンの裏にアルミホイルを置くことで電源入るようになった!(^-^)

でも遊ぶゲームが無かったので、動いた満足感で終了…って感じだった。

 

それが…1年以上前の話だけど、家電のケンちゃんでワンダースワンカラーの交換用液晶が発売された!乗らなければ!このビッグウェーブに!!

届いた日付を見ると2021年2月23日!

そして…届いて以降、1年以上も放置していた(T-T)

 

違うの!!理由があるの!!(T_T)

実は手持ちのWSCのシェルの色があんまり気に入って無くて…。この筐体のままIPS液晶に交換するのはちょっと避けたかったのだ。

きれいなシェルのままのWSCを手に入れてから交換しよう…と心に決めて1年(^^;;

 

別件でAliExpressを見ていた時、なにげにWSCの交換用シェルがあるのが目に入った。

交換用なんてのがあるんだ…と初めて知った。

これだ!!!!とピーンと来て、さっそく注文した。

それで届いたのがつい先日だったのだ(^-^)

 

タクトスイッチ

WSCの電源がはいらなーい!ってTwitterでつぶやいたところ、じゅんたろう氏(@GameboyJuntaro)から「タクトスイッチにしてみては」とアドバイスをいただいた!

 

…タクトスイッチってなに??(ToT)

こちとらハードに関してはこのレベルですよ、ええ(T^T)

www.youtube.com

YouTubeの動画を見て、なるほどこういう方法もあるのか!と目からウロコ(^^)

はんだづけも難しくなさそうだし、これはIPS液晶に交換する前にチャレンジするか!

 

そう思ってタクトスイッチを手に入れたのですが……なんですか、このサイズは(T-T)

ROGANが進んだ身としては、箸の先端よりも小さいものは扱えません!(T^T)

はんだ付けは難易度高くないけど、サイズ的に厳しい!

この部分にはんだづけかぁ…むぅ…

カプトンテープで絶縁しつつ、タクトスイッチをはんだづけ。

うーん、やっぱり綺麗には出来ないね(T-T)

機能すればいいか…と割り切って、テスターでテスト…も小さすぎてうまく出来ない(泣

ぶっつけ本番で動かしてみたところ、ちゃんと動いた上にとても具合が良い!!

 

本来のWSはふにゃって感じの感触で電源が入るんだけど、タクトスイッチを装着するとカチッっと電源が入る。ものすごく電源入れた!感があって良いよコレは!(^^)

 

安定して電源ON/OFF出来るようになったので、よーしこれは液晶交換するかー!(^o^)

 

作業開始だけど写真がない

今回やるのは以下の3つ(もう1つは終わってる)

 電源・スタート・サウンドのスイッチをタクトスイッチ化

 IPS液晶に交換

 シェルを交換

 

同時に複数のことをやるのは得意じゃないけど、今回ばかりはシェル交換と液晶交換を同時進行で行わないといけない…。ちょっと整理しながらやらないとだね(^^;

 

今回、実はブログに書く気がまったくなかったので、写真を撮っていなかった!

なぜかと言えば、もう1年以上も前に流行ったことだし、YouTubeなどネットで探せば山のように出てくるだろうから、情報としてもいらないか…と思ったのだった(^^;;

 

唯一撮ったのがこの写真。

液晶の位置を決める時に撮った写真だ(^^;;

その次はもう起動テストしてる写真(^-^;

結局、オリジナルのWSCで利用したのはメイン基板だけだ。それ以外のボタンや電池ボックスなども含めて、全て新品のシェルに交換となった。これを蘇らせた…と言って良いのかは大きな疑問だけど、あんまり気にしないで(^^;;

 

ちなみにシェルは透明なものにした。

おそらくオリジナルにも無い無色スケルトンだと思うので、とても珍しい気がする(^^)

最近はなんとなくスケルトンがお気に入り!

上からmakeblock、Powkiddy A66、RaspberryPi4(液晶付きケース)。

どれも透っけ透けの丸見えだ!(^-^;;

 

おわりに

ほとんどの部品を交換するという暴挙に出たけど、レトロゲーム機が動く状態で手元にあるというのは本当に喜ばしい!

ワンダースワンカラーがあれば初代のゲームも動くので、これは永久保存かな(^^)

今遊んでもグンペイは楽しいよ!

ではまた次回!(^-^)ノ