V20ボードで遊んでみる! その3

注文してた部品が届いた!

V20ボードをくみ上げる上で、足りなかった部品を注文していた。

それがついに届いた!

f:id:PocketGriffon:20200731154347j:plain

まずこれがSDカードモジュール。

このコネクタにマイクロSDを……ああ!!!

SD買い忘れてたw(こんなタイミングで気が付くヤツ)

 

…このコネクタにマイクロSDを挿して使うようだ。

SDカードの容量について、サイトを見る限り「only "legacy" SD and SDHC cards」となっているので、あんまり容量の大きなものは使えない。

FAT16FAT32のみのサポートという事なので、1GBもあれば十分かも。

大きくて問題が出るようだったら、小さい方がいいなぁ…。

 

f:id:PocketGriffon:20200731161656j:plain

次にRTC(Real Time Clock)モジュール。

細かいことは分からないけれども、日付時間のカウントをしてくれるんだと思ってるw

PC-8801辺りに載ってたμPD1990ACの進化したようなモノかしらん??

 

このモジュール、基板の裏面にボタン電池を入れるところがある。

f:id:PocketGriffon:20200731161903j:plain

電池はCR2032でいいのかな…と思って調べていたら、海外サイトに「CR2032を取り付けていると爆発する可能性があります」とか書かれてる!

なんと!!

どうやら充電回路が入っているせいで、一次電池であるCR2032などを取り付けてあると危ないらしい。

えー…だってAmazonでの商品紹介に「1x3V CR2032電池」って書いてあるのに(T-T)

気が付かなかったらめちゃくちゃ危なかった!!

 

その充電回路を無効にする方法ですが…

f:id:PocketGriffon:20200731162342j:plain

「201」って印刷されている部品を外すか、赤い部品を取り外すらしい。

んー、赤いのはカッコいいから201を取り外そうかな(そういう問題?)

動作確認出来るまではCR2032つけておこう。

んで、ちゃんとCP/Mが動くようになったら対処します!(忘れたらヤバい)

 

さてー、ついに部品を取り付けていこうかな…。

緊張するなぁ…。

 

それではまた次回!(^-^)ノ