ポタコン?! SHARP PC-1350

f:id:PocketGriffon:20201127013624j:plain

私が初めて手に入れたポケコンSHARPのPC-1350の思い出話をば(^^)

 

パソコンを触り始めた当時はヒトんちのPC-8001を中心に触っていて、他のマシンの事はほとんど知らない(というよりは知識と情報収集が追いつかない)状態だった。

そんな時、知り合いが突然(ホントに突然!多分、衝動買いw)、PC-2001という「手で持ち歩けるサイズ」のパソコンを手に入れてきた。

f:id:PocketGriffon:20201127015850j:plain

雑誌に広告が出て数日後に買ってきた気がするので、私もホンモノを見るのがそこで初めて!初めて見るモバイル系のマシンに大興奮!!

触らせてもらって、N-BASICととても良く似た文法を持つBASICに感動。こんな小さなマシンでも同じようなプログラムが動いちゃうんだ…と感心した覚えがある。

思えば私のモバイル人生はここから始まってる気がする。

 

その後、何年か後だが衝撃的にポケコンを手に入れる事になる。もうね…見た瞬間に惚れ込んでしまい、理屈とかどうでもいいからこのマシンが欲しい!と思ってしまった。

それがSHARPから発売されたばかりのPC-1350。

雑誌で写真を見た翌日にパソコンショップへ行った。当時は雑誌で掲載された頃には店頭に並んでいる事が普通の情報速度だったのだ。今は在庫が無いと言われたけど、この展示品でいいから売ってくれ!と詰め寄り、それを安めにゲットしたw

同時に増設メモリも欲しかったが、そこまでの予算がない。当面は増設なしで行くしかないか…と諦めた。

 

PC-1350とPC-2001のサイズ感はこんな感じ。

f:id:PocketGriffon:20201127021217j:plain

ふた回りくらい違うかも知れない。

重さの違いも相当なモノだ。

 

PC-1350の液晶の上には「PORTABLE COMPUTER PC-1350」と印刷されてる。ポケコンというよりはポタコンなのだ!

 

手に入れたPC-1350の使い方

PC-1350を手に入れてからというもの、生活の中心にPC-1350がある…と言っても過言では無いくらいの使い込み方をした。

標準メモリのPC-1350自体にはRAMディスクなどもなく、メモリ中に1つのプログラムしか覚えていられなかった。データレコーダーとカセットテープでピーガーやった覚えはあるが、それまで持ち歩いていた記憶が無いので、おそらく何か短いプログラムを入れてただけなんだと思う。

思いつくとプログラムを入れては実行させるという生活を長く続けたw

 

そんな生活をしているとPC-1350の電池がすぐに無くなってしまう。本体の駆動電池は、ボタン電池CR2032が2つの構成なのだが、当時は100円ショップなども無く、ボタン電池は基本高かった。何度か交換した後に「このままでは電池で破産する!」と気が付いたw

 

増設メモリを付けていなかったので、裏ぶたを外して電池の端子にセロテープか何かで線を取り付け、確か単1電池か単2電池のボックスを繋げるようにした!めっちゃ持ち運びしづらくなってしまったが、電池は死ぬほどもつようになった(^^;; このおかげで持ち運び期間が終了したw

 

せっかく新しいコンピュータを手に入れたのだから、マシン語を覚えたい!

そう思って、参考になりそうな本を買ってきた。

f:id:PocketGriffon:20201127022903j:plain

ウチにある当時買った本なのだが、今の時代に帯付きは非常に珍しいと思う。

なぜこんな綺麗に残ってるのかと言えば、当時の私はマシン語が全く理解出来ず、読む機会が本当に少なかったのだw

レジスタがメモリにある…みたいな構造の意味が分からず、早々に1度目の挫折をした!

 

その後、何度無くチャレンジしているのだが、今の今まで大きめなプログラムを作ったことが無い。せっかくなので挑戦してみたいと思ってる!

 

最近になって増設メモリを手に入れた。

f:id:PocketGriffon:20201127023901j:plain

増設してから気が付いたのだが、PC-1350は16KBまでしかメモリ増設が出来なかったらしい。MEMしても32KB増えている感じはしない(T-T)

f:id:PocketGriffon:20201127024043j:plain

しまったー…とは思ったが、後の祭り。このまま使い続けます(^^;

 

ポケコン道!

その後、PC-1246S→PC-E200→PC-E500→PB-1000などポケコンを渡り歩いたが、デザイン的に一番好きなのはPC-1350系!なんとなく色合いが好きというか。SHARPの銀色ポケコンに洗脳されたひとりなので、やっぱりこの雰囲気が好きw

f:id:PocketGriffon:20201127025010j:plain

せっかく今の時代に動くマシンを所有しているので、何か作ってみたい(^^)

段階的に作っていきましょうかね!

作ると言っても環境作って実機で動かして満足しちゃうのかも知れませんがw

 

今回はオチもなにもなく終了!

ではまた次回!(^-^)ノ