増設メモリを集めてみた!(CASIO以外)

f:id:PocketGriffon:20210206001215j:plain

PC-1360とPC-1360Kのメモリ容量を調べている流れで、

そういえばウチにはどんなポケコン用増設メモリがあるんだっけ?…と気になったので、引っ張り出せる範囲で並べてみた!

 

しかしCASIO系のポケコンは増設メモリを確認するために裏ぶたを開ける分解が必要で、さすがに気がめげてしまった!いつか気力がみなぎってる時にチャレンジしてみたい!

 

では写真と簡単なご紹介をば!

 

PC-1350系

f:id:PocketGriffon:20210206001800j:plainf:id:PocketGriffon:20210206001749j:plain

f:id:PocketGriffon:20210206001515j:plain

少し大きめのサイズをしているこのメモリ。ウチではPC-1350に取り付けられている。

PC-1360とはメモリのサイズが違うため流用できない(T-T)

しかもPC-1350は16KBまでしか認識しないので、32KBのメモリを取り付けても無意味だったという…orz

f:id:PocketGriffon:20210206003237j:plain

これもPC-1350に取り付けられるサイズのメモリ。珍しくRICOH製。

互換メモリも存在してたのかぁ…。

 

PC-1360/60K、PC-E500シリーズ系

おそらくシャープのポケコンの増設メモリと言えばみんなが思い出すのはコチラかも?

f:id:PocketGriffon:20210206003438j:plainf:id:PocketGriffon:20210206003417j:plain

f:id:PocketGriffon:20210206003428j:plainf:id:PocketGriffon:20210206003447j:plain

f:id:PocketGriffon:20210206003407j:plain

これ以外にも64KBメモリがあるらしいけれども、私は所有していなかった(^^;

バックアップ電池を年に1度は交換した方がいいのかなぁ…なんて思いつつも、ここ2年くらいの間に交換した事が無い!

主にPC-1360系に取り付けてる。

 

番外編として、このようなカードもある↓

f:id:PocketGriffon:20210206004248j:plainf:id:PocketGriffon:20210206004228j:plain

どちらも高松製作所製のメモリ。256KBと256KB*2の2種類所有。

PC-E550でSepiaを起動する際にとても役にたった!(^-^)

256KB*2の方は、(1 2と印刷された場所にある)スイッチで切り替えられるんだけど、一度も切り替えた事が無い…。という事は半分は使われてないって事ね…汗 私の運用の問題だと思うけれども、もったいない!

f:id:PocketGriffon:20210206004929j:plain

↑これが上で出てきたSepiaというゲーム。

ディスクドライブ、(PC-E500では)メモリ増設必須という過酷環境を要求するソフト!

プログラムを書き替えて増設メモリドライブで動くようにして遊んでました(^-^;

 

PC-1500系

f:id:PocketGriffon:20210206005223j:plainf:id:PocketGriffon:20210206005237j:plain

PC-1500系に取り付けることが出来るメモリモジュール。

他にもCE-161というのがあるけど、他機種用でご紹介。

8KB増設で当時の値段で30,000円、4KBで15,000円だった。

本体が59,800円だったことを考えると、いかにメモリが高かったのか分かる!

 

f:id:PocketGriffon:20210206005209j:plain

↑こんなモジュールもあった。

カナテープではなくてカナモジュール。

おそらくカナ表示機能?を追加しつつ4KBのメモリ増設をするモノで、当時25,000円。

 

PC-1600K系

f:id:PocketGriffon:20210206010108j:plainf:id:PocketGriffon:20210206010126j:plain

みんな大好きPC-1600K用のメモリ(^-^)

ここに来て接続端子が隠され、電池交換もだいーぶ楽ちんになった。SHARPポケコン用増設メモリの完成形な感じがする!

ちなみにCE-161はPC-1500にも取り付けられる。

 

その他

思ったよりも数が無かったので、「その他」でまとめてしまったw

 

PC-2001

f:id:PocketGriffon:20210206010525j:plain

NEC PC-2001用の増設メモリ。おそらく8KB。

本体の8KBと合わせて16KBの大容量を扱えた!

f:id:PocketGriffon:20210206011038j:plain

中にバッテリーが入っているんだけど、外見でバッテリーを匂わせるような表記が全く無いため、バッテリーの存在を知らずに使ってる人も多い気がする!

 

NEC PI-ET1

f:id:PocketGriffon:20210206011338j:plain

…写真を載せてみたけれども、NECが発売していたPDAを知らない人も多いかも?

f:id:PocketGriffon:20210206011552j:plain

↑こんな形をしている。色違いで2台所有。

 たまーにハー○オフなどで、ジャンクコーナーの電子辞書に紛れて入っている。
しかも税別100円!

このPDAの増設メモリが上にある64KBのカードで、おそらく強烈レア(^-^;;

 

PASOPIA mini

f:id:PocketGriffon:20210206012036j:plain

PASOPIA mini用の増設メモリで容量12KB。

メモリの物理的サイズは結構大きい。

 

 

あ、なんか気力が切れてしまったので、この辺で終わりにしときたい!(^^;

CASIO系、その他デスクトップなどもご紹介出来たらいいな!

意外に増設メモリって「これはどれのだっけ?」と覚えとくのが大変だったりするので。

 

ではまた次回!(^-^)ノ