V20ボードで遊んでみる! その2

V20への想い

f:id:PocketGriffon:20200730212028j:plain

その1でも書いた通り、V20ボードを手に入れた!

私はV20には強い思い入れがある。

このブログでも何度となく出てきてるNECの文豪、CPUにV20が使われている。

MS-DOSでのプログラミング経験はPC98よりも文豪の方が圧倒的に多い。

そのため、V20には並々ならぬ愛着を感じているのだ(^^)

 

奇数アドレスからのワードアクセスをしても速度が遅くならない(元々速くない)、ソフトウェア的には8086と互換、そして何よりも8080エミュレーションモードがある!特徴が強ければ強いほど好きですねー!

 

別に8088が好きとかじゃないです、V20が好きなんです!

愛に理屈はいらないぜ的な!(^0^)/

 

おことわり…

まず最初にイイワケをしておきたい!

このブログの読者の方なら知ってると思うけれども、私はハードが全く分かりません。

電子回路も分からないし回路図も読めない。

普段からやってるコンデンサ交換なども、見よう見まねでやってるだけ。

 

そんな人がこんなモノに手を出すんじゃないよ…とお叱りを受けそうですが、だってだって興味あったんだもん!(逆ギレw

 

今回は…マジで大変だと思ってます。なにせ書いてある事がさっぱり理解出来ないレベルからの開始! ハード屋さんの"普通"が通じない人によるチャレンジですので、意外なところでつまづく可能性が高いです!

何か気づいた方はコメントなりDMなりで教えて頂けると助かります(^^)

 

V20-MBCとは?

とは?!…と書いたところで、実は私も初めて存在を知った程度。

↓基板はこんな感じ↓

f:id:PocketGriffon:20200730213633j:plain

…ごめん、緑に緑は見づらかった!

1辺が10cmのサイズで、なんとか片手に収まるかな…くらいのサイズ感。

ここにCPU、メモリ、RTC(Real Time Clock:時計)、MicroSD、シリアルなどなどが載る。

立派なコンピュータとして使える…という事らしい。

hackaday.io

 

↓手に入れた時のセットはこんな感じ↓

f:id:PocketGriffon:20200730213943j:plain

主要なIC、そして部品がある。

でも部品が完璧に揃ってるわけじゃない。

基板には10個のICが載る場所があるけれども、実際にあるICは9つ。

あれれ…1つ足らん…これはどうしたらいいんだ??

…と思い調べてみると、どうやらオプション扱いのGPIOらしい。

正直…GPIOは使わんだろう…と思うので、まずは取り付けを考えない事にする。

あとで何かしたくなったら考えよう、うん。

 

足りない部品を調達したい!

…で!何があって何が足りないのか?

どっかに部品リストがないのかと思って探しまくり。

写真から推測するしかないの?ムリだよぉ……

…なんて事を考えていたら、ちゃんとファイルがありました。

Files | V20-MBC: a V20 (8088 + 8080) CPU homebrew computer | Hackaday.io

 

「BOM list」というのが部品リストだった。

そもそも「BOM list」という言葉自体を知らなかったので探し出せるわけもなく…orz

 

リストを元に、足りない材料を洗い出してみた。

f:id:PocketGriffon:20200730221501j:plain

Referenceの桁が白い行は部品がある、青は普通に探せそう、オレンジは探すの大変かも?、赤はどこにあるんじゃーの意味w

 

んと、まず部品の単語がさっぱり分からない(^^;;

Diode……でぃおで?うーん……

…あ!これはダイオードなのね……ダイオードって何?…とか(^^;

1行1行に気づきがありましたw

 

赤行の[SJ1]については、基板の裏面にあった。そもそも「Solder Bridge」ってどーゆーこと?? はんだで繋げろって意味なのか、それとも部品はいらないって意味なのか…?

 

辿々しい理解と根性で部品を手に入れてきた!!

f:id:PocketGriffon:20200730222518j:plain

小さな部品は予備も含めて少し多めに手に入れた!

だって間違えるもん失敗するもん壊すもん!!

 

シリアル→USB変換モジュールは、使い慣れたものを選択した。

残念ながらV20-MBC基板とはGNDの位置が違うため、結線時に入れ替えが必要。

f:id:PocketGriffon:20200730223334j:plain

 

まだ手元にないのはMicroSDモジュールとRTCモジュール。

両方ともオプション扱いらしい。

 

MicroSDの方はHDDの代わりになるらしい。HDDの無いCP/Mの使い勝手の悪さはHC-40で経験済みなので、ここはぜひディスクを取り付けたい。

 

RTCについては、やはりディスクに対応するのであれば、ファイルスタンプの事も意識したいと思い、オプションで取り付ける事にした。

 

部品は揃ったような気がするので…

これで部品は揃った気がする。

ちゃんと正しいかどうか、後日チェックせねば。

壊してしまったら後戻りは出来ない(T-T)

 

こういうのの実装をする時って、背の低い部品から取り付けていくんだっけ?

明日から少しずつ進めていきます!(^^)

 

それではまた次回!(^-^)ノ