我が家の謎パー 番外編その1

活用出来てない謎パー

ウチには本当にたくさんの謎パーっぽいものがある。その中でも、実際に動かないモノ、活用出来ていないモノなどもある。

修理出来てないとか使い方が分からないとか使い道が無い(をぃ)などなど。

それらを一気に公開しちゃう便利なページだw

 

ATARI Portfolio

f:id:PocketGriffon:20200622093124j:plain

映画「ターミネーター2」の中でハッキング行為に使われていたマシンとして有名。

MS-DOS互換のOSが載っているので、使い方について困る事はない。

けれども…メモリカードがPCMCIA互換ではなく、外部からデータやプログラムを入れる方法がないため、ウチの環境では使えていない事情がある(T-T)

マニュアルや箱も揃って美品なんだけどなぁ…。

f:id:PocketGriffon:20200622093524j:plain

 

HP OmniGo 100

f:id:PocketGriffon:20200622094059j:plain

1年ほど前に知人から譲り受けたモノ。

CPUは8086で14MHz動作という魅力的なハードなのですが、DOSモードへ移行する方法が少々厄介だったのと、DOSモードへ移行した際のバッテリーの消費が激しすぎて、ちょっとこれは…という事であまり使えてない状態。うーんもったいないなぁ…。

 

TEXAS INSTRUMENTS TI-92

f:id:PocketGriffon:20200622101643j:plain

天下のTIさまを謎パー扱いとはなにごとだ!と叱られるかも知れませんが…汗

老後にいろんなものを作りたいなーと思って手元に置いてあるってのがホンネ(^^;

CPUが68000というのも魅力的!

このCPUはX68000で散々使いましたが、アセンブラでも高級言語でも使いやすかったので、TI-92でも使えたらいいなーと思っています!

今見たら液晶にライン抜けが出来てる!しょっく!(T_T)

 

TEXAS INSTRUMENTS voyage200

f:id:PocketGriffon:20200622104843j:plain

天下のTIさまを以下略!

もうね、このフォルムに惚れ込んで手に入れてました。実はTI-92よりも先にこっちを手に入れてました。こちらも老後の楽しみに保存してる状態です(^^;

TI-BASICは一度も試したことが無くて…ちょっとくらいは使ってみなくちゃ!

 

IBM ChipCard TC-100

f:id:PocketGriffon:20200622113336j:plain

PCMCIAカードの形をした小型のパソコン?ポケコン

ものすごく興味があって発売してすぐに買いに行きました!

興味をそそるCPUを積んでいて、8bitCPUなのにアドレスバスが20bitあったり、SHARPポケコンに載ってるSC62015を彷彿させるものでした。

趣味でちょこちょこプログラム組んでましたが、その後仕事でもこのCPUを触ることとなり…そうなるとなぜか気持ちが離れて…w

もうプログラミングする機会も無いかも知れませんが、今でも大切に保管しています(^^)

f:id:PocketGriffon:20200622113357j:plain

 

 こりゃいかんわ、たくさんありすぎるw

これを「その1」としてその2以降に続けていきます!

どこまで行くのかわかんないけどw

 

また次回!(^-^)ノ