ミューゼオに登録してみた!

f:id:PocketGriffon:20210103141935j:plain

一体、どのくらいコンピュータ持ってるんですか?

それは知り合いからの何気ない一言から始まった。

さぁ?…としか答えられなかったが、ざっくりとした数すら言えない自分がいた。

だって…どれだけ持ってるかなんて即答出来ます??(-_-;

ずぼらな私には無理だなぁ…。

 

そんなことを思いつつも、気が付けば同じ機種同じ書籍が並んでしまうのも事実。

さすがに同じ趣味を40年以上も続けていたらそういう事もあるだろう…。

どこかにデータベース作れたらいいのになぁ…。

できたら並べて閲覧出来たら嬉しいし、それを他の人にも見せられたら説明しなくて済むから楽ちんだな…そんな便利なもの作れたらいいなー…

なんて考えてました。

 

そしたら…やっぱりあるんですね、そういうサイトがw

こういうものは別に自作したい気持ちは無いので、あるんだったら利用したい!

というわけで、ミューゼオに登録してみた!!

 

 

何を登録する?

今回の場合は、人に見せびらかしたいというよりは、自分の管理用に近い。

そういう意味では持っているモノを全て登録したいところだが…まぁそれは不可能。

実は…今居る場所だけではなく、他にも2カ所にわけていろんなものが置かれている。

特に書籍などはココにあるのはホンの一部で、別の場所に1000冊以上ある…。

 

となると、もはや全登録は諦め、主要なものだけを登録する事になるのは仕方ない!

回りにあるパソコン類、周辺機器類を登録しよう。

デスクトップは写真撮るのが大変なので、今回は登録しない!

あと書籍はモノによってはコレクションというよりは資料として手元にあるものもあるので、それはマニアな皆さんが喜びそうなものだけ登録していく事にした。

 

寝ても覚めても登録作業が続く…

そして実際の登録作業を始めてみた。

写真を撮り、スペックを調べ、テキストは後回しで良いから登録だけをちまちまと進める。

ようやく今現在で登録アイテム数が140を超えたところだ。

周辺機器などを探し始めると大事になってしまうので、出てきた時点で追加対応。

書籍はまだこれから…。

 

うん、これはいつになったら終わるのか(T-T)

 

とりあえず現時点で公開してみます!

間違い等あったら教えてもらえると助かります!

あとレア度は超適当に入れてますので、主観と違っても放置お願いしますw

テキストはこれから時間を掛けてじっくり書いていきます!

 

さあ、これ書き終わったら書籍の準備始めるよ!

ではまたあとで!(^-^)ノ