MZ-80B活用研究の思い出

f:id:PocketGriffon:20210105223540j:plain

 

muuseo.com

ミューゼオに登録しまくっているけれども、一向に終わる気配が見えてこない。

現在の登録アイテム数380。

書籍も登録してしまっているため、数が爆発している。

この先、周辺機器も撮影しつつテキストもまとめて行こうと思っているので、ヘタすれば数年レベルで掛かるのかも知れない…。

でもまぁこの先も含めて自分の資料を残せると思えば悪くないかな。

 

そんな整理をしている中、自分的にとても懐かしいアイテムが出てきた。

それが電波新聞社から発売されていた「MZ-80B 活用研究」。

 

MZ-80Bへの想い

最初に使ったパソコンは、NECPC-8001だった。知人宅で使わせてもらっていたので手元に本体は無かったのだが、私の中ではイチバン使い慣れたパソコンとなっていた。PC-8001系の書籍も知人宅に沢山あったため、見るのに不自由はしていなかったのだが、やっぱり他のマシンの情報も見てみたい。

 

そう思って、確かお年玉が出たタイミングで電波新聞社の「MZ-80B活用研究」と工学社の「FM-8活用研究」を手に入れた。

本命はFM-8活用研究だった気がする…そして余ったお金でMZ-80B活用研究を買った…イメージ。

FM-8活用研究の方はサブシステムのソースが載っていたので、当時から今に掛けて読みまくってボロボロになってしまった。でも今もちゃんと残してある。

 

そしてMZ-80B活用研究。

f:id:PocketGriffon:20210105230938j:plain

この本でMZ-80Bに惚れ込んでしまった!

MZ-80Bのカタチがすごく好きなんですよね!1980年代初頭にコンピュータの完成形に出会ってしまった!!…と当時は思ってましたw

その後に出たMZ-2000の時にも同じことを言ってましたが何か?(^^;

 

f:id:PocketGriffon:20210105231606j:plain

この画面を見た時なんか「すげー、MZ-80Bともなると時計が何個も入ってるんだ!」って妙に変な納得をしてしまった覚えがあるw

 

f:id:PocketGriffon:20210105231939j:plain

中身は前半がこんな感じでMZ-80Bの使い方が書かれてる。イラストといい写真といい、懐かしい感じがするよね(^^)

 

そして数ページ後からはゲームのソースリスト!

 

f:id:PocketGriffon:20210105232759j:plain

この画面!!

画面シュールなのは良いんだけど、この手の内容なゲームって今は厳しいんだろうな…w

だって英単語間違えるだけでゲームオーバーになって首つっ○ゃう!

そして正解するだけで無罪になる理不尽w

 

そしてこのあとはBASICリストがずらーっと載っている。

この当時はBASICの種類とかあんまり分かって無くて、シャープのBASICとかHu-BASICとか言われてもピンと来てなかった。種類が違うけど何が違うの?みたいな。

この本で、だいーぶMZ-80BのBASICを見慣れました。この本がなかったら苦手意識が出ていたかも知れない。

 

f:id:PocketGriffon:20210105233851j:plain

このゲーム!

ネーミングも良かったけど、ゲーム内容も面白かった!このゲーム、生まれて初めてカセットで買った!でもMZ-80B持ってなかったwデパートの売り場に行ってはロードさせて遊んでたw

他の機種に移植してみようと思ったのも、このゲームが最初かも。

 

この本で特に気になっていたのが…コレ!

f:id:PocketGriffon:20210105234216j:plain

「ハドソンソフト ミソラーメン グループ」!!!

ミソラーメンですよ、みそらーめん!

こんな素敵なグループに所属できるなんて!!当時、憧れましたw

 

…なんて感じにね、1冊1冊見るたびに想いがよぎるわけですよ!

これじゃあ登録作業するだけでも大変だ!(T_T)

 

そんなこんなで今日も登録作業を頑張りまーす!

ではまた次回!(^-^)ノ