憧れだったMS-DOSマシンを手に入れたので直してみた! その3

動作クロックの切り替えコマンドを発見!

今日もTidalwave PS-1000で遊ぶの図!

Cドライブ(ROM Drive)に「SPDSW.COM」という実行ファイルがあった。

てっきりRS-232Cの設定ツールだと思っていたんだけど、見てみるとファイルサイズが異様に小さい…。もしかしたら別のツール??

そんな事を思って実行させてみた。

 

C:\>SPDSW

High speed now ! (7.15M Hz)

 

お!?これはもしかしてCPUの速度切り替え??

試しにもう一度試してみる。

 

C:\>SPDSW

 Low speed now ! (4.77M Hz)

 

うむ…どうやらトグル式になってるっぽい。

オプションを探ってみたけれども見つけられない…。

とりあえず手動で切り替えるしか無いかな。

 

速度チェック!

どうやら普段はLow speedモードで動いているっぽい。

じゃあこの前の「PC-9801よりも1.62倍速い」というのは、もっと速くなるかも!

さっそく試してみる事に!

f:id:PocketGriffon:20200614144248j:plain

わ!2.44倍まで上がった!

じゃあLSI C86のコンパイル速度も速くなる??

試してみたら、27秒→21秒に高速化した!

これは地味に嬉しいw

 

まだROM Driveの中もちゃんと見られていないので、他にも何か見つかるかも!

楽しいなぁ!(^-^)/