私には30年以上も昔からの友人(PB-1000使い)がいる。この友人が作ったテトリスもどきのゲームが、何ヶ月か前からJun Amano氏のページ「CASIO PB-1000/C FOREVER!」で公開されていた。
それがAI-1000にも対応したということで、さっそくダウンロードして遊んでみた!
懐かしい……これでうまれて初めてテトリス見た&遊んだんだよね。
当時、自分が愛用してるマシンに移植してみようと考えて、約2週間掛けてオールアセンブラで作った。初めて使う8086だったこともあり、大変苦労した覚えがある。
開発してる期間には、目をつぶっても頭の中でブロックを並べるシチュエーションが出てきてしまい、見えてしまったからには並べないと消さないと!みたいな無限ループに陥るハメになったw
本当に懐かしい!!
1行アセンブラが動いた!
さて、開発している逆アセンブラの進捗状況だけど、ようやく「1行逆アセンブラ」が動くようになった!これは指定したバンク、アドレスのメモリにある1命令だけを逆アセンブルするモノだ。
手持ち資料から分かる範囲の未定義命令を調べて対応してみた。
そしたら!正規命令+未定義命令のすべての組み合わせで1150種類以上にもなった!
これ……全部の書き方をサポートしたアセンブラ作る気がしない(^^;;
結局、逆アセンブラは2度書き直すハメになった(^^;
いやはやメッチャ複雑な命令構造だと思う!ポケコンのSC81680を見た時も「CISC CPUだなぁ…」と思ったが、HD61700も負けてないと思う(^^;
今のところHD61700のエミュレータを書くつもりはないけれども、書こうとしたら一苦労しそうなCPUだと思う。
明日以降、逆アセンブラの構造を組み立てて行く!
今日はキリが良いところで寝る!
ではまた次回!(^-^)ノ