この状況で何が作れるのか?!

レトロな身体をリペア中!

Twitterでもちょろっと書いたけれども、今現在、千葉県の某病院に入院してます汗

急な入院だったので身の回りのモノも大して持ってこれず、最低限の入院生活をしてる。

せっかくなので手元にあるモノをご紹介!

その上でなにか創作出来ないか検討したい。

 

書籍

本ダイスキーな私が本に囲まれない生活をするなんて、あんまり考えた事がなかった…。

f:id:PocketGriffon:20200919093318j:plain

今手元にあるのは、たまたまバッグの中に入っていた↑コレ1冊。

これを読みながら、主に逆アセンブラを作成してた。

エミュレータを開発するには少し情報不足(というか書籍の趣旨的に別方面に詳しい)。

8086のプログラム組むくらいならなんとかなるかな…。

 

マシン

f:id:PocketGriffon:20200919093928j:plain

こちらもたまたまバッグに入っていたから…という理由で手元にあるMacBook Air

いつも持ち歩いている充電ケーブルセットの中にType-Cも入っていたので、充電も問題無し。

 

f:id:PocketGriffon:20200919095411j:plain

先日、西さんの「反省記」を読むためだけに復活させていたKindle

こちらも幸運にも持ち込めた。

Wi-Fi環境はなんとなくなるので新しい本も持ち込める!

これで退屈度合いも相当なレベルで変わるのではないだろうか!

 

レトロを持ち歩くクセが無かったため、ポケコンやハンドヘルド等の"使って楽しいマシン"は何一つ持ち込めていない…。

仮に持ち込めたとしても、病室でMacポケコンRS-232Cで繋げてデータ送信を…ってやってる時点で怪しさ満点だ!(個室ではない)

 

通信環境

最近の病院は院内でWi-Fiが使える(有料:5day/300yen)。

有料なので出来るだけセコく環境を整えようと思い、手持ちのiPhoneのみをWi-Fiに繋げ、そこからのテザリングで通信環境を構築しようと思ったが…。

そうするとiPhoneの使い勝手がイマイチな感じがしたので、iPhoneMacBook Airを別々にWi-Fi接続した(料金2倍w)。

 

そして気になる速度がこちら↓

f:id:PocketGriffon:20200919095605j:plain

え?結構速くないですか?

ウチの環境よりもよっぽど速いですw

これは……意外に良い環境を手に入れたのでは?w

 

ちなみにWi-Fiと一緒についてくるサービスには「マガジン読み放題」と「コミック読み放題」があったのだが…週刊誌は読む習慣がなくて撃沈、コミックも聞いたことないタイトルばかりで、とりあえず病院繋がりの「ゴッドハンド輝」だけを一気読みしたw

 

ソフトウェア

普段使っているMacBook Airを持ち込めたという事で…

DOS-Boxも動くし、

f:id:PocketGriffon:20200919101738p:plainf:id:PocketGriffon:20200919101743p:plain

開発中のV20エミュレータも問題なし。

問題があるとすれば、V20-MBC実機が手元にないので「実機ではこう動く」がさっぱり分からないところだけだろう…。

 

 

あれ?

ここまで書いてみて思ったけど、意外になんでも作れてしまうのでは…汗

予定ではまだ3週間以上の入院が続くらしい…。

手術も予定されていないので、まさにヒマヒマ星人だ!

ようやく病院生活にも慣れてきたので、なにか作ってみようかな…(^-^)

 

ではまた次回!(^-^)ノ