前回に引き続き、BananaPi M2 Zeroを使ったレポートをしてみる!
ふいに手に入ってしまった事もあって前準備がまーったく出来てない状態だったが、その困難の乗り越えて少しずつ使えるようになってきた!
この過程がとても楽しい!(^^)
前回は動かす事に必死になっていたが、今回はもう少し冷静にあれこれ試してみた!
真っ先に思い浮かんだのは、GPi CASEに入れる事だった!
この中にはRaspberryPi Zero Wが入っている。私はこの筐体でPC-8801やPC-9801、X68000を動かしてみたかったのだが、RasberryPi Zero W自体がシングルコアという事もあって、パワー不足が否めなかった。
ここにBananPi M2 Zeroを入れてみようって魂胆だ!
…結果から言えば正常に動かせなかった!(TOT)
どうやらRaspberryPi系にはGPIOにDPI(Display Parallel Interface)という機能があり、それを利用して高速に画面表示が行えるらしいのだが、残念ながらBananaPiにはこの機能が備わっていないようだ。
DPI機能を最大限に活用しているGPi CASEは動作しない。
載っているチップも違うので仕方がないかとは思いつつも、ここはBananaPiに頑張って欲しかった!(ToT)
気を取り直して、次に思い立ったのはコレ!!
ちょっとモニタと同系色で見づらくて申し訳ないが、X68000 Compact XVIケース!
やっぱコレでしょう!(^o^)/
以前、RaspberryPi Zeroを入れてそれっぽく動かしてみたのだが、肝心のX68000エミュレータの速度がまったく足りず、お蔵入りとなっていた。
これが…BananaPi M2 Zeroのパワーだったら行けるのではないかと!!
うひょお!ばっちりハマった!!(^_^)
BananaPi M2 Zeroの裏面にある部品のでっぱりも問題にはならなかった!
これは…これは夢と鼻の穴が広がる!!(^oo^)ノ
RetroArchに挑戦!
X68000エミュレータを動かすのに一番簡単なアプローチは、やはりRetroArchを動かす事だろう。
幸い、Raspbianはapt-getでRetroArchをインストールすることができる!
さっそくインストールしてみたが……最初のメニュー自体の処理が重すぎて、項目の選択すら出来ない状況になっちゃった!(ToT)
テキストのメニューでこの処理負荷はいただけない…。
ちょっと前にポメラでRetroArchをインストールした時と症状が同じだ。これは詳しく調べたいところだけど…うーん…。
ログインしてtopしてみると、確かにCPU4コアすべてが忙しい状態。
これ、どなたか理由と対策をご存じの方いましたら、ぜひ教えてください(TT)
それじゃあ…という事で、Wikiを参照に他のディストリビューションを探してみる。
そしたらなんと!RetroPieがあるじゃないのさ!(^-^)
https://wiki.banana-pi.org/Banana_Pi_BPI-M2_ZERO#Image_Release
しかしリンク先はすでに無くなっており、使用不可能(T-T)
うーん、これが動いたらホントにラクだったのになぁ…orz
RetrOrangePiの方はリンクが残っていた!
……で、RetrOrangePiってなに?(TOT)
軽く調べてみたが、RetroPieのような感じのモノっぽい…。
素性はさっぱり分かってないけど、とりあえずこっちを使ってみよう!
microSDカードにイメージを焼いて起動してみる。
おお、見たことある画面が出てきた!(^-^)
BananaPiを使うようになってからというもの、イメージが一発で動く事が少なかったため、何の苦労もせずに画面が出てくると逆に「え、これ大丈夫なの?」とか思っちゃう(^^;;
この手のモノは画面を見るだけでは理解が出来ないので、やっぱり内部からあれこれ見てみたい!有線LANを繋げてsshでログインしてみる。
user:root、passwd:orangepiでログイン出来た(通常はpi:piの方が良いらしい)。
動いてるプロセスを確認してみると、EmulationStationが起動してる。見た目はちょっと違うけど、中身はLinux + RetroArch + EmulationStationなのねと納得(^^)
ついでにインストールされてるモノをチェックすると、なんとgccまで入ってる!
これはいいね!この環境でも何か作れそう(^o^)
さっそくX68000のBIOSROMやイメージファイルを転送してみたが、なぜかEmulationStationのメニューにX68000が現れない…(-_-;
うーん……このパターンは初めてだ(T-T)
調べてみると、X68000のコアは/opt/retropie/libretorocores/lr-px68kにある。
なぜ起動しないのかはわからないけれど、試しにこれを手動で起動してみる。
まずは立ち上がってるEmulationStationを終わらせないといけない。
実はこれは簡単で、STARTボタンを押すと表示されるメニューに項目がある。
→
↓
これで画面が開放された状態になった!(^-^)
さっそくコマンドラインからX68000エミュレータを起動しようとしたら……Segmentation faultで落ちてしまった…。
あれ?そういうもん??(T-T)
あれこれ試してみたけれども、どうにもラチがあかない。
しかたないので、自前でpx68kをビルドしてみる事にした!幸い、この環境にはgccなども含めて環境が入っているので、おそらく問題なくビルドできるだろう!
ビルドの方法はすっかり忘れてしまっていたので、自分のブログ(備忘録)を参考にした(^^;
セルフ(BananPi M2 Zero上)でビルドしてみたところ、特にエラーもなく7分16秒で終了!
こんな小さな本体でビルド出来て、しかも短い時間で終わるのってマジメにすごいと思う!最初からビルドできる環境が入ってるのもとても楽ちんだ!(^^)
ではさっそく立ち上げてみよう。
RetroArchはインストールされているものを利用する。
!!一発で立ち上がった!!(^o^)
これは……すごい!
ものすごく満足度が高い!(^o^)
↑写真の画面の出力は、まごうことなくBananaPieから出力されているもの。
キーボードからの入力で普通にHuman68kが操作できる。マウスを繋げたらSX-Windowも動きそうな雰囲気だ!
画面に対するパラメータを適切にしてやることで、実機と遜色のない速度でゲームが動くようになった!これはRaspberryPi Zeroではどうやっても出来なかった事だ!
いやはや、これは嬉しいぞ!!!(^o^)
X68000 Compact XVIのミニ筐体をお持ちの方はチャレンジしてみても良いかも!
ただし、だいぶ苦労はする(^^;;
おわりに
全く意図しないカタチで入手する事となったBananaPi M2 Zeroだけど、ここまで有効活用が出来るようになるとは思わなかった!
RaspberryPi Zeroよりも数段上のCPUパワーがあるので、Zeroじゃ足りないけど4を買うほどじゃない…と思ってる方には良いかも。
ただ、上にも書いたけれどちょっと苦労する。Linuxは得意じゃなくて…という方にはオススメは出来ないかも。
トラブルシューティングも含めて楽しめる方はぜひ(^-^)
ではまた次回!(^-^)ノ