我が家の収納事情!

ここんところ、ずっと片付けをしていてレトロ関連に触る機会がほとんどなかった。

部屋が手狭になってしまっていたため、思い切って広い部屋へ移動する事にした。

その時、収納面で頑張ってみたので紹介…というか自慢してみたい(^^;

 

本棚という名前の収納庫

ウチには巨大な本棚がある。

これは言葉で説明をするよりは見てもらった方が話が早い(^^)

f:id:PocketGriffon:20210521224535j:plain

この壁一面に張り付いている巨大な扉が、全て本棚だ。

開けてみるとこんな↓感じ。

f:id:PocketGriffon:20210521224645j:plain

 

1つの区画は横40cm、奥行き40cm(縦方向は調整可)となっていて、I/Oサイズの本を奥と手前に置く事が出来る。

f:id:PocketGriffon:20210521230025j:plain

 

普段は「違う高さの本」を奥と手前に置くことで見やすくしている。

f:id:PocketGriffon:20210521230447j:plain

段ボールから適当に出した本を並べただけなのでラインナップは気にしちゃダメだw

 

1つの区画には(本の厚さにもよるけれども)平均50冊ほどの本が入る。

その区画が縦7*横8の56区画あるので、大雑把に2800冊程度の収納が出来る。

ここに本だけではなく、いろんな趣味モノを収納しちゃおうって魂胆だ!

 

奥行きがあるのでノートパソコンも完全に収納が出来る。

f:id:PocketGriffon:20210521230802j:plain

 

箱もソフトもばっちり!

f:id:PocketGriffon:20210521231929j:plain

 

この本棚、サイズ感からなんとなく想像が付くと思うけど、完全な特注品だ。

15年ほど前に別の部屋へ取り付けていた。

今回、広い部屋へ移るにあたり、壁から引っ剥がし→サイズ調整→再施工となった。

ということは……本棚に入っている荷物を全部取り出し、別の部屋へ移動、工事ができるようなスペースを空け……など、とても大変な状態となっていたのだ(^^;

 

さらに!

今まで別の場所に保管していた資料なども1箇所に集める事にした。

そして理解した…この本棚に収まらないほどの本を所有していたという事に…orz

素直に荷物を整理しろって事ですね…(T-T)

 

作業机のご紹介!

同時に、普段作業をしている机も片付けてみた。今までもちょこちょことブログやTwitterに載せてきたけれども、全体像(上側だけだけど)を載せるのは初めてだ。

f:id:PocketGriffon:20210521233154j:plain

この机は横180cm高さ180cmのサイズがある。レトロパソコンを何台か並べて作業をしたいと思っていたのだが、気がつけば左右は荷物だらけで真ん中だけで作業していた。今回の大整理で本来の使い方をしたいところだけれども……さてどうなるやら(T-T)

 

ここの棚にポケコン類をぎっしりと詰めつつ、作業で頻繁に使う本を置こうと思っている。

 

こんな感じが現状で、なかなか片付けが進んでいない。

PC-1600KのCP/M80も構想だけして組み立てられていない!

楽しみにしていた方はもう少しだけ待って欲しい(^-^)

 

ではまた次回!(^-^)ノ