V20ボードで遊んでみる! その7

まだまだ問題は続くよ!

先日までの作業で、ようやく起動したV20-MBC

これで楽しいCP/Mライフが……と思ったでしょ?(T-T)

実はその後も問題が続いて…orz

 

写真を撮り忘れてしまったのですが、あの後「IOS: Read Bus Cycle timeout」というエラーが出てしまい、その先に進まない状態だった。

 

うーん…これは……

SDカードを読もうとして出ているエラーなのか、それともV20がメモリをアクセスしようとして失敗しているのか…。

前者だったらSDカードの速度の速いタイプを使えば済む話かも知れないけれども、後者だったらこれは簡単じゃないぞ、と。

 

このエラーを出しているのは、どのタイミングなんだろう…と思い、ATMEGA32Aに書き込まれているであろうプログラムのソースを見てみると…うわ、これV20 CPUのメモリアクセスに失敗すると出るエラーだ(T-T) いやこれは厄介!

 

うむむ…これはなんだろう…。

いくつか原因は考えられるなぁ…。

・メモリ周りのはんだ付けに失敗してる

・そもそも速度の間に合わないメモリだった

・その他

これは…簡単じゃないぞ…(T-T)

 

V20-MBCの事から離れて別のことをしていても、アタマの中はV20の事でいっぱい。

あれだけはんだづけをチェックしたけれども、やっぱりダメなところがあるのかな…?

メモリの速度が間に合わないんだったら、速度を4MHzに落としてみる?でもどうやって…?

うーん…

寝ても覚めてもV20の事を考えている状態に!!

 

解決は突然に!

さて…みなさん、原因に気が付きましたか?(^^;;

ブログ書きながら、なぜか読んでる人に聞いてしまう。

そう……すでに原因は出てたんです!

f:id:PocketGriffon:20200802223711j:plain

      ↓↓↓

f:id:PocketGriffon:20200802223938j:plain

すみません!!!!またやかしてました!!(TOT)

今度こそ同じ部品だと思ってたら、良く見ると型番が違ってた…。

うーむ、どうも私は大雑把すぎる気がする(T-T)

全く同じ失敗を2度もやる、しかもちょっと見たらすぐに分かるところ。

これに気づいた時は凹みましたね…orz

 

さあ、これでどうだああああ!!!

f:id:PocketGriffon:20200802224508j:plain

!!!!!!

 

ついに起動したCP/M-86

ようやく起動したCP/M-86!

長かった…(T-T)

でも真剣に問題解決に取り組めたので、どれも今となっては楽しい思い出!!

 

今日のところはいくつかの動いてる写真を載せて終わりです(^^)

f:id:PocketGriffon:20200802225405j:plain

↑[CP/M-86]

ちゃんとメモリは1024KBを認識してくれてる!

DIRしてみたところ。ディスクイメージにこれだけ入ってます。

 

f:id:PocketGriffon:20200802225453j:plain

↑[CP/M-86]

Personal Basicを起動したところ(BASIC.CMD)。

先頭にOkって出てちょっと見慣れない。

MBASIC.CMDもあるので、こっちを使ってもOK!

 

f:id:PocketGriffon:20200802225700j:plain

↑[CP/M-80]

ディスクイメージを入れ替えて、CP/M-80を起動したところ。

なんとなくこっちの方が見慣れてる感。

 

f:id:PocketGriffon:20200802225626j:plain

f:id:PocketGriffon:20200802225646j:plain

↑[CP/M-80]

MBASIC.COMの上でスタートレックを起動したところ。

何年か前、これを遊びたいがためだけにCP/Mエミュレータを開発した事があったw

これは遊んじゃうよねー(^^)

 

ようやく動くようになったV20-MBC

さあ遊ぶのはこれからだ!(^-^)

 

ではまた次回!(^-^)ノ