EPSON HC-40 分解修理したよ!

EPSON HC-40について


「HC-20は知ってるけど、HC-40ってなに?」って人は多いと思う。
実際に私自身も知らなかった(^^;
そんな型番あったっけ?的な?

HC-40はこんな形してます。

f:id:PocketGriffon:20200511225842j:plain

右上の何もないところに、データレコーダーとかプリンターとか増設メモリとか付けられるらしいです。
私のは何も積んでない状態。

 

故障の症状について

症状としては

・表示が不安定
・電源が勝手に落ちちゃう

といった感じで、まぁ普通に考えたら電子部品周りがダメな感じがしますね。
こういった症状の時、ネットで調べるとまず出てくるのが「コンデンサを交換しろ」って事。

電子回路が理解出来ているわけではないので、正直に言えばどう直るのかは不明。
だけど、見たら分かるくらい症状がでてるのもあるらしい。

ダメ元で仕方ないので、とにかくやってみましょ!

 

分解は比較的簡単

まずは裏にある大きめなネジを外すと、いとも簡単にキーボードが外れた!

この手のマシンでキーボードが先に外れるのってあんまり見たことがない。

…と思ったら、どうやらキーボードを手軽に交換出来るマシンみたいでした。

マニュアルを見ると「JISキーボード」と「アイテムキーボード」と言うらしい。

なるほど。

 

裏にあるネジを全て外すと、割と簡単に裏カバーが取れました。 

そしたら出てきましたよ、でっかい基板が。

f:id:PocketGriffon:20200511230459j:plain

とりあえずコンデンサの容量を 測ってみるけれども、イマイチぴんとこない。

でも古いものだから、いいや交換しちゃえ!(よい子はマネしないでください)

メイン基板のコンデンサリストは以下の通り。

実際にこれを見ながら交換していったので、間違いはないと思いたい…。

とりあえずウチにあるコンデンサで交換しちゃえ…と思ったのがのちに後悔する事に…。

  電圧 容量
C1 10 33
C2 16 10
C3 16 10
C4 16 10
C5 16 10
C6 16 10
C7 16 10
C8 10 100
C9 35 4.7
C10 10 47
C25 25 33
C26 25 33
C28 10 47
C29 10 100
C52 50 1
C54 10 47
C55 10 47
C56 10 47
C57 10 100
C58 10 100
C60 10 100
C61 16 10

 

メイン基板交換。それでも…

全部交換し終わったところで動作テスト。

うん、いきなり電源が落ちることは無くなった!

改善してるじゃーん!と思ったけど、表示が不安定なのは変わらない。

えー、他にコンデンサ無いしなぁ…LCDに繋がるケーブル近くを探すが、

これといった原因っぽいものは見つからない。

 

液晶ユニットの分解

仕方ないので、液晶ユニットを分解する事に。

液晶ユニットに手を出すことにあんまり気が進まないのは、

多くの場合、液晶ユニットはパズルのように組み合わさっていて、

分解も組み立ても往々にして難しい事が多いのだ。

 

案の定、ネジを外した瞬間に、何かの部品が落ちた!

こういう「どこにどういう向きで入っていたのか」が分からない部品を

くみ上げるのが苦労する(T-T)

こんな感じだったので、途中の写真は撮り忘れてしまった!

 

そしてバラバラにした液晶ユニットがこちら。

 f:id:PocketGriffon:20200511232440j:plain

おお……あるじゃないですか…問題ありそうなモノが!

f:id:PocketGriffon:20200511230428j:plain

 まさに原因はこれでしょうね!

それにしても容量が微妙。

f:id:PocketGriffon:20200511230434j:plain

 どっちも25V 33μFじゃダメなの??

手持ちに22μFが無かったので、両方とも33μFを取り付けました。

 

そして再び立ち上がる! 

そうして組み立てパズルを終え、電源オーン!

f:id:PocketGriffon:20200511230447j:plain

めちゃめちゃ安定して表示されるようになった〜〜〜!

よーし、これで裏フタをして完成だ!

 

…と思ったら、悲劇が!

なんと!フタが閉まらない!

どうやら…すっかり忘れていたけれども、コンデンサの高さの問題があったみたい。

ちょっと長めのコンデンサをそのまま取り付けてしまったため、

引っかかってしまって閉まらなくなりました。

 

いくつかのコンデンサは取り付け直すハメに。

横に空間があるモノは、こんな感じに折り曲げてみた。

f:id:PocketGriffon:20200511233527j:plain

とりあえず動けばいいや的な解決法。

 

なんにせよ、やっとフタが閉まるようになった!

とりあえず動くようになったHC-40。

次回は内蔵バッテリーを新品にしてみます!